ページトップへ

【手術日の注意事項編】ICL手術のよくある質問シリーズ!

ICLと、多焦点レーザー白内障手術の専門クリニックであるアイクリニック東京の院長 北澤 世志博<ドクターK>が、ICLへのさまざまな疑問についてお話します。

本記事では、「手術当日につけまつ毛やまつエクをしていても大丈夫なのか」「手術後に食事や飲酒はできるのか」についてご紹介します。

【Q1】手術当日につけまつ毛やまつエクをしていても大丈夫ですか?

手術の際は、まつ毛エクステやつけまつ毛は原則として取り外していただいております。
これらには雑菌や汚れが付着していることが多く、目の中に持ち込まれると感染のリスクが高まるためです。

安全な手術のためにも、事前に一度取り外していただくようお願いしております。

【Q2】手術後に食事や飲酒はできますか?

手術当日のお食事に特別な制限はありませんので、普段通りに召し上がっていただいて大丈夫です。

ただし、手術後は目がしょぼしょぼしたり、まぶしさを感じたりすることがありますので、
お帰りの際に飲食店などに立ち寄るのは、少しつらく感じられるかもしれません。

できるだけまっすぐご自宅へお帰りいただき、ご自宅でゆっくりとお食事をとっていただくことをおすすめしています。
また、飲酒については術後の充血や炎症を引き起こす可能性がありますので、手術後3日間は控えていただくようお願いしております。

ICL手術のよくある質問シリーズ【手術日の注意事項編】についてくわしくは動画本編で

今回は動画本編から内容の一部をピックアップしてお伝えしました。

動画内では、上記についての詳しい内容以外にも「閉所恐怖症でも手術は受けられるのか」などについてもご紹介していますので、ぜひチェックしてください。

本編のラインナップ

00:00– オープニング
00:18– 【Q1】手術当日はコンタクトレンズをつけて行っても大丈夫ですか?
00:45– 【Q2】手術当日につけまつ毛やまつエクをしていても大丈夫ですか?
01:10– 【Q3】手術当日に化粧や日焼け止めはしていても大丈夫ですか?
01:40– 【Q4】手術当日はネックレスをつけたままでも大丈夫ですか?
01:51– 【Q5】手術当日は1人で帰れますか?それとも付き添いが必要ですか?
02:33– 【Q6】手術当日は車を運転して帰れますか?
02:53– 【Q7】手術後に食事や飲酒はできますか?
03:27– 【Q8】手術当日に美容院に行っても大丈夫ですか?

ICLページはこちらから

ICL手術ページへ移動

東京

  • アイクリニック東京 サピアタワー
    〒100-0005
    千代田区丸の内1丁目7番12号 サピアタワー 7階
  • 完全予約制
    ご予約/お問い合わせ(日本語のみ対応)
    (ICL 白内障 無料相談)
    0120-971-162
    03-3215-5489
    (中国語・英語専用ダイヤル)
    080-8496-2829
    ※電話に出られない場合はメッセージを残してください。
    LINE:@eyeclinic-tokyo
    WechatID:eyeclinictokyo

大阪

  • ICLクリニックKITTE大阪
    〒530-0001
    大阪府大阪市北区梅田3丁目2番2号KITTE大阪6F
  • 完全予約制
    ご予約/お問い合わせ(日本語のみ対応)