facebookアイコン Xアイコン Instagramアイコン YouTubeアイコン
ページトップへ

【コラム】接遇研修を実施しました

接遇研修を実施しました

1月24日に接遇研修を実施しました。
医師5名、看護師、視能訓練士、受付、カウンセラー、通訳担当者、コールセンタースタッフの総勢34名が出席。

講師の上石優子先生は元日本航空フライトアテンダントで、在職中は訓練教官を経て客室マネジャーとして乗務員の教育、マネジメントに従事され、主にファーストクラスを担当されておりました。
30年近くの乗務経験の中で政府専用特別便などの乗務経験多数のご経歴があり、退職後は柔道整復師、鍼灸師、あんまマッサージ指圧師の国家資格を取得し、現在はヒロ鍼灸整骨院にて働きながら、接遇講師としてもご活躍をされております。

スタッフだけでなく先生方も緊張する中、
接遇マナー基本5原則である①挨拶②笑顔③身だしなみ④言葉使い⑤態度を中心に2時間のお話をしていただきました。
フライトアテンダントとしての豊富な経験だけでなく、現在は医療現場で働かれているからこそわかる、実体験などもお話しいただきながら接遇の基本を学べせていただきました。
実際は厳しい中にも温かみのあるとても素晴らしいご講演でした。

当クリニックは先進的で高度な医療をご提供していくことはもちろんですが、ご来院していただきました全ての方に良質のホスピタリティを提供していけるよう接遇研修は今後も継続していきたいと思います。

TOPページに戻る